ジャストサイズで生きていく

〜自分らしく自分だけのスタイルを見つける〜

考え方が変わると全てが変わる。

こんにちは。

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

 

今日は『考え方が変わると全てが変わる』というタイトルです。

 

ジャストサイズな生活について書こうと始めたブログで、書きたいことは山ほどありますが

 

今回は『考え方』について書いてみます。

 

 

 

『やり方』と『あり方』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今まで、うまくいかないことがあると『やり方』や『テクニック』、『ノウハウ』といった手段ばかりに目を向けていました。

 

世の中には数多くの情報が溢れていて

自分達が求める情報はSNSや本から、いつでも好きな時に好きなだけ集めることができます。常に情報がアップデートされていて、人間の脳では追いつけないほど、情報に溢れています。

 

Googleで検索すれば、なんでも検索できる便利な時代です。

 

 

やり方

『やり方』とはテクニックやノウハウといった、ほとんどが目に見えるものです。

 

今の時代はコンビニや本屋に行ったり、SNSで検索すれば

 

商品やテクニック、ノウハウは途切れることなくいくらでも出てきます。

 

つまり『お金』を払えば、手に入らない物(情報)はない状態です。

 

お金を稼ぐ方法

美味しい料理を作る方法

楽して簡単に痩せる方法

人間関係、夫婦関係がうまくいく方法

 

誰しも一度は調べたり、本を読んだりしたことありますよね?

 

僕もその一人で、常にうまくいく方法を探していた気がします。

 

 

あり方

『あり方』とは、『考え方』や『意識』、『心構え』という風に僕は捉えています。

 

『やり方』を選択する前に

 

・何をしたいのか

・なぜそれをしたいのか

 

ここがすごい重要だと僕は考えています。

 

先ほどの『やり方』の所で書いた、

 

お金を稼ぐやり方 ← なぜお金を稼ぎたいのか?稼いだお金をどうするのか?

美味しい料理を作る方法 ← なぜ料理を作りたいのか?誰に食べてもらいたいのか?

楽して簡単に痩せる方法 ←なぜ体重を減らしたいのか?痩せたら何をしたいのか?

人間関係、夫婦関係を良くする方法 ← なぜ良くしたいのか?誰と仲良くなりたいのか?

 

この右側に意識を置くことが『あり方』だと考えています。

 

 

どんなにすごいテクニックやノウハウを持っていたとしても

使い方を間違えてしまうと相手を傷つけてしまう可能性があります。

 

使い方が合っていれば、相手を喜ばせたり楽しませたりすることもできます。

 

『あり方』を別の言い方にすると、『目的』と表現することもできます。

 

目的と、その目的を達成するための理由が決まると

人は自然と力が発揮できるようになります。モチベーションに左右されなくなります。

 

 

何をしたいのか、なぜしたいのかを決めずに

『やり方』を探し始めると、ずっと探すことになります。

 

冒頭に書いたように、世の中は情報に溢れています。

明日、朝起きれば、また新しい情報が増えていて、いい情報があればそっちに流され、

ちょっとでもうまくいかなければ別の方法を求めて右往左往して、

 

そんな経験はありませんか?

 

昔の僕はそうでした。

 

 

ジャストサイズライフ

そこで辿り着いたのが、『ジャストサイズライフ』です。

ちなみに『ジャストサイズライフ』というのは僕が命名しました。笑

ちょっとダサいですか?

 

簡単にいうと、自分にとって背伸びすることなく、心地いい状況はどこなのか?

幸せだなー、楽だなーと感じる、自分にとって『ちょうどいい』ことは何かを追求したライフスタイルです。

 

SNSや本を見たりすると、極端すぎることが多くないですか?

 

億万長者になる方法!月収100万円!

物を持たない暮らし!ミニマリズム

芸能人のように美肌を保つ方法!体型を維持できる方法!

 

こんな謳い文句が多いですよね。

 

本当にこれを目指して、達成できるならすごく良いことだと思います。

 

だけど、ほとんどの人はそこまで極端にエネルギーを集中させることは難しくないですか?

 

ついつい興味を持ってしまうことが多いですが

それを読んだり見たりしても、取り組めなかったり継続できないのは

自分が求めていることではないんだと思います。

 

僕もそんな情報に惑わされていた一人です。

 

だけど今では、自分は自分、他の人と比較せずに自分の『ちょうどいい』『ジャストサイズ』を見つけようという目的を持つことができました。

 

 

ジャストサイズライフという目的が決まったことで

それを達成するための方法や手段がたくさん見えてきました。

 

ここに関してはまた後々ブログでも紹介していきます。

 

そんなジャストサイズライフのライフスタイルを紹介していけるブログに育てていこうと思います。

 

 

長くなってしまったので、今日はこれでおしまいです。

 

 

またね。