ジャストサイズで生きていく

〜自分らしく自分だけのスタイルを見つける〜

はじめまして。

今日からHatenaBlogを始めます。

ブログのタイトルの通り、『ジャストサイズ』な生活について書いてみます。

 

今、世の中は情報社会でたくさんの生き方や考え方、ライフスタイルに溢れています。

 

自分や家族に合った、生き方やライフスタイルを見つけられればラッキーですが

SNSで見かけたダイエット方法やミニマリズムに挑戦したのはいいけど

長続きしなかった人は多いのではないでしょうか?

 

 

本やSNSで見かける情報に右往左往されず

等身大の自分が表現できる、自分らしく、自分に合った、

ジャストサイズのライフスタイルを一緒に見つけられるように

 

このブログが役に立てば嬉しく思います。

 

【目次】

 

【自己紹介】

改めまして、僕の自己紹介です。

30代の同い年の妻と2人のこどもと一緒に埼玉県で暮らしています。

 

普段は都内で理学療法士として訪問看護ステーションで働いています。

(理学療法士とは|理学療法士を知る|公益社団法人 日本理学療法士協会)

 

また自宅に体質改善を専門としたケアサロンを作り、夫婦で運営しています。

自宅に併設しているケアサロン

 

どんな目的でサロンを運営しているのか

サロンではどんなことをやっているのか

そもそも体質改善ってなに?

 

これらについては、後々ブログに書いていきます。

 

 

子育てが中心の毎日で、慌ただしくも、6歳の娘と0歳の息子の成長を日々感じながら

穏やかな毎日を送っています。

 

 

 

【ジャストサイズライフとは】

仕事柄、今までたくさんの方と出会い、たくさんの話を聞いてきました。

最前線の医療職ということもあり、人の生き様や生活スタイルにも触れる機会が多く

いろんな価値観や常識を見ることができました。

 

その中で、僕自身もいくつか影響を受けて生活の中にたくさんのことを取り入れてきましたがうまくいかないことがほとんどでした。

 

自分に合ったライフスタイルってなんだろう

ありのままの自分を表現する方法ってなんだろう

自分が本当にしたいことってなんだろう

 

こんなことを考える機会が増えていました。

 

僕の性格柄、物欲がなく、家族の時間を優先したかったこともあり、最初に影響を受けたのはミニマリズムです。

 

不要なものを減らし、必要最低限の好きなものだけに囲まれて暮らす。

そんな生活に憧れていたし、今の生活スタイルもそれが軸になっています。

 

・生活スタイルはミニマリズムの考え方

・健康美容の保ち方は体質改善の考え方

・経済力を付けるためにはビジネスオーナーの考え方

・子育て自律心を育める考え方

 

この4つが僕の、我が家の考え方の基本になっています。

 

つまり、いろんなモノのいいとこ取りをして、バランス良く自分たちのライフスタイルにジャストサイズで合わせた暮らし方をしています。

 

この4つの考え方をジャストサイズに合わせたことで

日々のストレスがなくなり、夫婦仲も良くなり、常に家族全体が幸せで満たされています。

 

もしかしたら今後、こどもの成長に伴って考え方が変わるかもしれないけど、

それぞれの考え方が誰かの役に立てば嬉しく思います。

 

 

順を追って1つずつブログに書いていきます。